知名度とか。

以前、同級生と話をしていたときのこと。丸目のインプレッサの話題が出たので「あれ、フォードのレーザーに似てたよねぇ」と俺が言った。


「えっ、レーザーって何?」「フォードってことはアメ車?」と言われた。


俺は「アメ車じゃなくて、日本のマツダが製造してフォードの販売店で売ってたやつだよ。」「ファミリアと同じやつで・・・」と説明したが、理解してもらえない。
マツダのクルマにフォードのエンブレムを付けてフォードのディーラーで売ってたことがあるんだけど・・・テルスターとかフェスティバとか、知らない?」と言ったが、やっぱり知らないようで。


他に、「リベルタビラ」を知ってた人はいなかったね。実車が走ってて、「おっ、珍しいなぁ」とか会話してたら、「リベルタビラ・・・どこのメーカーのやつ?」とか。


ガゼール、アルシオーネデボネア、ユーノスコスモあたりは知ってた香具師がいるんだが。



まだネタが出てきそうな予感もするが。