購入から3週間。

T字剃刀で剃ってたときは、うまく剃れなくて悩んでいたんだけど、BS5413を導入してからは、朝の少ない時間でテキパキ始末できるようになった。
初めて使ったとき、あまりの簡単さと早さに「もっと早く買ってれば良かった・・・」と思った。


BS5413は価格も手頃で、電池も予想以上に長持ちするし、剃り味も良い。
特に電池の持ちは良い。最初「電池、持たないかなぁ」と思って、念のために充電交流両用式を選んだが、全くその必要はなかった。説明書に従い、初回充電は4時間行ったが、それ以降は一度も充電なしで、パワー低下もそれほど感じずに使用できている。


高校生とかにも良いかも知れないけど、使用歴の長いユーザーでもそこそこ満足できるんじゃないかな。自分としては、デザインが気に入って選んだ、という点もあるんだが。



ブラウンは外刃が薄くて破れやすい、という意見をよく見かけるけど、もしうちのもすぐに破れたら、松下の同等、あるいは少し上位の機種に買い換えるるもり。
だって、刃*1の値段で同じ機種が買えちゃうし、仮にまたBS5413にしたとしても、すぐにまた破れるだろうから・・・


一度購入を決めた松下の回転刃(ES611)も悪くないが、朝の忙しい時間に使うとなると、時間がかかる(らしい)回転刃は駄目。同じように、フィリップスの「フィリシェーブ」も候補から外れる。って、意外と使ってみたら良かったりするかも知れないが。


まぁ、「男」としてはとても大切な道具だし、ちょっとは拘らなくては、と思ってる。購入前に2ちゃんとかで調べまくったら、結構なヲタになっちゃったわけで。


あのとき、売場を見て「おっ、これはちょっと調べてからの方が無難だな。」と判断したが。それと、うちの学校の先生の「○○君、そろそろヒゲが濃くなってきたねぇ。電動買うんだったらブラウンが良いよ。」という言葉。

*1:外刃と内刃のセット