古いよ。

ぼくらの七日間戦争

この映画、知ってる人っていないよね。古いし。中学生数人が学校の教育方針や親に納得できなくなってストを起こして、1週間を共にするという映画。

一応、「エセ教育評論家」を主張してるから、見た。それなりに面白い。レンタルで借りてきて、見てみてもいいと思う。厨房時代*1に見たけど、カルチャーショックだったなぁ。

時代が時代なだけに、Y30のパトが出てきたり、スカイラインジャパンが出てきた記憶がある。

この映画なんだけど、

英語の時間、「War」って単語が出てきた。「戦争」って意味。ま、「STAR WARS」と例えるべきだな。「宇宙戦争」。「キッズ・ウォー」とも例えられるかも。「ガキの戦争」。


英語の先生、何故か「ぼくらの七日間戦争」と。「おいおい、その映画、俺らが生まれる1年前の作品だぞ?」と思った。ちなみにこの英語の先生、ってか担任なんだけど、結構映画マニアらしい。それにしても、例えが古いわけで。俺しか知らないぞ。

って、知ってる俺も相当だな。

今朝は

昨日の影響か、外房線東金線も遅れた。また変電所がトラブったっぽい。が、遅れた分、学校に遅く着いて、朝の無駄な待ち時間がなくなった。帰りも、いつもより1本早いのが遅れてきたから、時間ピッタリ。ある意味、いつもより良かった。

で、明日は、

例の数学のテスト。再テストなわけで_| ̄|○
鬱だし脳。真面目にそう思った。

うあ、調理実習もあるよ。

*1:それも、まだ保健室登校をしていた時期。