一生買わないだろうな・・・

ワンボックスやミニバン。
無駄に大きな車内空間。10年乗って、3列目のシートを使った回数は片手で数えられるくらい。重たいボディで重たい走りと極悪の燃費。馬鹿っ広いからエアコンが効きません。流行につられてミニバンを買う一般人なんてこんなものです。
まぁ私でも代車とかで運転席に乗るだけは乗るんですが、ワゴン車は着座位置が高くて怖いと感じました。また、ペダルの位置などにも違和感を覚えました。普通のセダンやステーションワゴンのほうが安心して乗れるような気がします。

じゃあ、どんな車がいいのか。

流石にヴィッツやマーチのようなハッチバックだと、いざというときに荷物が載りにくく、また後部座席の広さが厳しいです。極端ですが、冠婚葬祭の時、親戚の方などを軽ボンバン(アルトバン、ミラバンなど)の後部座席に乗せるわけにはいきませんよね?
荷物的には、普段はそんなに載せません。ダイハツでは、シャレードという車を開発するとき、「一般生活の荷物の目安」として、灯油などを入れるポリタンクとゴルフバッグを使って作ったそうです。
私は、26インチの自転車がシートを倒せばそのまま載せられる」車であれば、日常的に困ることはめったにないと考えています。が、リッターカークラスでこういう車はまずありません。

結論

トヨタカローラフィールダーや日産ウイングロードなど、1500ccクラスのステーションワゴンなら、26インチの自転車は楽に載ります。後部座席も実用的な広さですし、スーパーの駐車場でも大きすぎて困ることはまずないでしょう。燃費的にも良いはずです。
実際にうちではY10のウイングロード(仕事用ですが)に乗っていますけど、サイズ的には絶妙です。私もきっと、免許を取ったらこのクラスに乗ると思います。