パソコンとプリンタのある風景


Windows95でも現役バリバリじゃーーーっ!!!

こんな記事を発見しました。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20050324/p1

上の写真に写っている、私のプリンタは13年前の機種です。
平成4年製造の富士通FMPR-362G。PC-98MS-DOSの時代からパソコンをお使いの方には懐かしいと思われる、ドットインパクト方式のプリンタです。
色はグレー。かつてのFM-TOWNSに合わせてあります。つまり、このプリンタはTOWNS用とした開発されたものなのです。動作モードもTOWNS向けに合わせてありますが、Windowsの汎用プリンタドライバで一応使えます。

当時の松下製のパソコン「パナコムM」や、同時期のOASYSの外部プリンタとしても同等の機種が使われていました。確か、松下通信工業製のはず・・・

もっと新しいインクジェットのプリンタも持っているのですが、図面のないモノクロ文書以外ほとんど印刷しないという私の使い方の場合、インクジェットプリンタはインクがすぐになくなる上に高く、維持費が大変です。

それに対して、このプリンタはとても経済的。2,000円くらいのファブリックリボンひとつで、結構使えます。それに、文書だけならカラー印刷の必要性もあまり感じません。だから、こんな古いプリンタを使っているのです。

インクジェットプリンタは、どこのメーカーも「写真画質」を売りにしていますが、私にはそんなことは関係ないのです。「ランニングコストの安さ」と「文書の速さ」以外はほとんど考えていません。

維持費の話はさておき、このFMPR-362Gですが、さすが13年物。印刷は32ドットですから、ちょっとでも図面が入ると悲惨な出力結果です。車の写真を印刷した場合、車種がわかりません。また、図面が入ると遅い!B5を1ページ印刷するのに5分くらいかかることも・・・
そのため、文書をきれいに、静かに印刷したいときはワープロ専用機を使っています。このワープロ専用機、今はあまり見かけなくなった感熱紙を使った熱転写プリンタを使っています。これ、静かで速くてきれいで安いです。が、保存性が・・・

また、動作音が非常にうるさいので家族からは不評です。「バリバリバリ・・・」と、豪快な音を立てて印刷しています。それゆえ、夜は絶対使えません。
それに加え、
・シートフィーダがないため、給紙が非常に面倒。1枚ずつ手動給紙。
・不要に大きくて重い!ラックの上を占領しています。腰が抜けそうな重量で設置は大変。
・古くてマイナーな機種なので、リボンはすぐに買えません。取り寄せです。
このように、結構欠点が多いのですが、非常に経済的(これだけです)なので未だに使っています。

そこに、例の記事。
レーザープリンタの快適さは学校で使っていたので知っていますが、「レーザープリンタ=高い=パーソナルユーズには使えない」というイメージを持っていました。

この「HL-2040」という機種についてオフィシャルサイトを見てみましたが、非常に小さいですね。パソコンラックの上を占領しているFMPR-362Gとは大違いです。ほとんどA4かB5しか使わない私なら、これで十分です。
価格も身近でスペックも十分。Windows95でも使える(実はこれが重要)。
うーん、なかなか良いじゃないですか。

ブラザーというと、私は「ミシン」のイメージが強いのですが、かつてワープロ界に価格破壊を起こした単機能ワープロ「ピコワード」とか、ラベルライター「P-touch」、最近では複合機の「MyMio」とか、こういった部門にもなかなか積極的です。

http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050329/p1
社員の方のブログです。
「思想」と「意志」を感じますね。
「安い製品を安っぽくしたくない」良いこと言うじゃないですか。
いろいろな製品で「廉価モデル」というのがありますが、大抵が安っぽかったり、作りが悪かったりするんですよね。で、それが嫌なら上位モデルにしなさいと。それじゃ何のための廉価な製品なんでしょうか。機能が少なくなったり、無駄がなくなって安いのは良いですが、品質まで安くするのは消費者として許せません。

安いからといって妥協しないという思想、これはどんな企業にも見習って欲しいですね。

ブラザーって、EPSONキヤノンのようなメーカーの影に隠れて地味だけど、とっても頑張っていますね。こういう会社って応援したくなるなぁ。

そういえば、我が家で初めて購入したファクシミリもブラザー製でした。
なぜかというと、安かったから(w
パナソニックやシャープのファクシミリよりもずっと安かったんです。でも、物はしっかりしていた記憶があります。
OEMとかではなく、れっきとしたブラザーの自社開発・自社生産の製品でした。
後に買い換えたSANY○のファクシミリよりも基本性能はしっかりとしていました。

はっきり言って、本当にブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!です。
これ、私の使い方にはちょうどいいプリンタだと思うんですけど・・・