今更

金八先生の最終回を、チラっと見ています。

何だか、自分の卒業式みたいで泣けてきました。
だって、つい2週間前だったので・・・

「ああ卒業式で泣かないと 冷たい人と言われそう」by斉藤由貴「卒業」(1985)

私は泣きました。冷たい人じゃないですよ(汗

何と言いますかねぇ、単純に「泣く」んじゃないんですね。
涙がこみ上げてくるのです。この感覚、15年間の人生で初めて味わいました。

というか、あのお巡りさんの自転車、立派な実用車ですね。
本当のポリス仕様は、ブリヂストン製の「メッセージ」という自転車がベースのオリジナル仕様で、私の使っているナショナルのレギュラーみたいな自転車ではありませんけど。
http://www.bscycle.co.jp/catalog/practical/message.html
一部、宮田、丸石、ナショナルの同等な自転車も使われていますが、一般向けは現在、ブリヂストン以外製造中止です。

白く塗って、警棒ホルダーとリアボックスをつければ、「お巡りさん」。
赤くすれば「郵便配達のアルバイト」、
前カゴをつけるだけで「新聞配達のお兄さん」に大変身!これが実用車です。

卒業式の話がなぜか自転車の話に・・・
ちなみに、私の卒業式では「仰げば尊し」は歌っていません。
(合唱のことは、14日の日記を見てください)