ウイルスぅ?

2台目のWindows95パソコン、FMV-5266DXがウイルスに感染していました。最近のウイルスならWindows95の古ーいパソコンでは動かないと安心しきっていたら・・・

先日、不審なメールが届いて、怖いのでメモ帳で覗いたら、それだけで感染してしまったようです。
その後、何をしていても以前はあまり動くことのなかったハードディスクがカリカリとうるさく動いていて、アクセスランプも点滅していたので、「変な常駐でもあるな」とCtrl,Alt,Deleteを押して確認してみたら、「sysmonxp」というアプリケーションが常駐して動いていました。

WindowsXPをお使いの方なら、システムファイルと勘違いされるかも知れません。しかし、私のパソコンはWindows95WindowsXPなんか出る前のものですから、そんなシステムファイルがあるはずがありません。

そこで、その常駐を終了してみると、ハードディスクのカリカリが止まりました。「やっぱりこれだったのか・・・」ということで、そのプログラムをとりあえず削除しました。

試しに「SYSMONXP.EXE」とググってみると、これ、 ウ イ ル ス だというじゃないですか。ありゃ大変。

このウイルスは、ハードディスク内のデータを検索して、メールアドレスを抽出してそこにウイルスを送るというプログラムのようです。だからハードディスクがいつも動いていたんですね。知らない間にどっかに送ってないといいですが・・・

そして、それに関連するファイル(全部、一見システムファイルのような名前です)を全部削除。パソコンからウイルスが消え失せました。

どうにかして、防衛策をとらないと・・・