詐欺にご注意

件名のことですが、これは・・・

いわゆる、ちょっとHなサイトを見ていたんです。
私だって男です。人間です。性欲だってありますよ。まして、こういう年齢ですし・・・
生物の本能ですから・・・

それを見ていたら、突然「データをダウンロードしています」というメッセージの後に「あなたのデータを送信しています」との表示。

私は思いました「お、Cookieのデータでも送っているのか」と。
Cookieのデータを要求されることがありますが、こういうときは大抵「A」とか「1」とか適当な文字を入力しておしまいです。

が、そのサイトはそういう表示は一切出ませんでした。

その後「会員登録いたしました」という画面。
「『かいいんとうろく』?俺はそんなのやった覚えはないぞ」私はそう考えました。

その画面をよく見てみると、私のIPアドレスや、プロバイダ名が表示されていました。それと、銀行口座や振込期限、相手のメールアドレスが。

ここでパニックを起こして、銀行に走っていったり、書いてあるメールアドレスにメールを送ってはいけません。ちょっとでも相手に情報が伝わったら、何が起こるか分かりません。

冷静に考えてみてください。
プロバイダ名も、IPアドレスも、インターネットの「スピードテスト」サイトを利用すると、画面に表示されますよね?
つまり、こんな物は特別な情報というわけでもなく、何もしなくても見るだけで相手に自動的に送られる情報なのです。特別に知られても問題ありません。

また、そのサイトが本当に会員登録が必要なサイトであれば、いきなり「会員登録しました」などとは表示されないはずです。利用規約や、ログインパスワードを要求する画面が出てくるはず。

このようにして、いかにも「あなたの身元は分かった。さあ振り込め」というような、詐欺まがいのサイトを見たら、まずは「無視」。これが一番。(元々見ないのがもっと安全ですが・・・)

その後、その謎のページのHTMLを見てみたところ、「ActiveX」を応用したアプリケーションが組み込まれていました。このプログラムで、私のプロバイダ名やIPアドレスを求め、画面に表示させていたようです。

以前、携帯電話でも、見覚えのないアダルトサイト(本当に見ていませんよ)から、「会員登録しました」というCメールが届き、読んでみると期限がx月y日とあり、「口座などの案内はこちらへ」と、その業者の窓口らしきEメールアドレスが掲載されていました。

私はそのとき、考えました。
「本当に振り込ませる用事の業者なら、口座番号くらい書くのではないか?」と。

不審な点があったため、Eメールはもちろん送らず、その後も数日の間、入金を求めるメールが来ましたが、無視。

それから後、メールの拒否リストにその業者の番号を追加しました。当然届きません。
そのときから半年以上経過していますが、未だに請求が来たり、電話がかかってきたことはありません。

無視をすれば、大丈夫だということに気づきました。
とにかく、こういった詐欺には注意!!

本日は、このご報告をさせていただきました。