昭和モード。

革の学生鞄。黒い、渋い奴。80年代の学園ドラマを思い出していただきたい。あの「学生鞄」である。今見るととても新鮮に感じるわけで、買おうかと思案中。


先日買って、結局面接以外使わないと思しき革靴との調和も取れるし、何よりその「時代」感、が、自分の好みである。はたまた、「実用車」とも時代背景が一致。

髪は丸刈りもしくは七三分け。腰パンなんて論外。ベルトも黒の革で、靴も革にするか、ちょっとクラシカルなスニーカーで。狙い的には、70〜80年代の感じ。これで制服が学ランだと最高なんだけどなぁ。ついでに、セーラー服姿の彼女もいれば、ね。




そこにiPodや携帯電話がちょっと登場するだけで、全てぶち壊しになるが。とは言いつつ、今、懐古的なものを志し、実践したところで「まがい物」に過ぎないわけで、その辺は致し方ないというか何というか。
でも、スパイス的にレトロな小物をさり気なく持ってる、って、洒落てると思う。ほどよく「温故知新」のバランスを取った感じで。


自分、周囲では「昭和」「時代錯誤」「年齢詐称」ということで通っており、「バイクはカブ以外あり得ない」とか「あのチャリンコを最初に見たとき、お前しかいないと思った」ということになっているが、その辺、自分のキャラに丁度良く馴染むと思う。


とは言いつつ、革の学生鞄ひとつでは容量的に不便かも知れないし、その辺も考えれば、これも中々良いかも知れない。こっちだと、昭和30年代調という所かな。素敵だ。