これは大変。

http://store.yahoo.co.jp/arigata-bungu/i-b025.html
自分が最も愛用しているシャープペンシルぺんてる「グラフ」PG1505AD。文房具屋で「こいつしかない!」と、直感で買った品。

かれこれ3年半、最前線でヘビーに使いながらも、一度も芯が詰まったことのない優等生。とにかく頑丈。しっかりとした丁寧な造りで、どっしりと安定感のある書き味。渋みの効いたデザインも、自分好み。たくさんのシャープペンを買って使ってみたけど、結局これに落ち着いた一本。


昭和55年発売で、今も愛されるロングセラーモデル、と言いたいところだが、最近、絶版になった模様。







これから専門学校でもシャープペンシルは使うと思うので、個人的には結構切実。予備を買い置きしようかと思案中。丈夫だから大丈夫そうだけど。







というか、パイロットのページも久々に見たが、製図用「ハイメカホルダー」が、3千円の最上位機種以外消えてる。これも要は時代の流れ、って奴か。これも使いやすくてお気に入りだったんだけどなぁ。


自分は、自転車のカタログを見ていて「実用車」に目が行くし、原付バイクのカタログを見ているとスーパーカブやコレダ・K50*1のページを自然に開いてるし、自動車でも、Y31セドリックセダンに興味を持つ、そんな人間。


身の回りにはそういう品物が多いけれど、最近一斉に世代交代している感じ。まさか、俺が使ったから絶版になった、とか!?

*1:スズキでちょっと前まで作っていた、2スト・50ccのオートバイ。昭和44年発売。実は、我が親父の高校時代の愛車。とにかく丈夫で壊れなかったそうな。それもあってか、バイクに関しては未だにスズキ党。