珍事件。

汚い話なので食事中の方、神経質な方はご遠慮願いたい。




数日前のこと。トイレを使用中、誤って、洗浄便座の「水勢調節つまみ」を便器に落としてしまった。

汚物の中にある、調節つまみ。洗面所にある使用済みの歯ブラシを持ってきて、取り出すことにした。が、引っかかりが悪く失敗。
何度か落としつつ、何とか取り出した。しかしあまりに汚いので、ちょっと水を流して・・・と、レバーを操作。




これが失敗を生んだ。
便器の中から「コトン」という音がしたと思ったら、「つまみ」が下水に流れていった。





失意。結局その後、洗浄便座の勢いは「少し強め」程度のままになった。しかし物足りないので、後日、ペンチを使って、最強の所まで強引に回したが。




現在、ちょっと困っている状況。ちなみに、うちで使っているのは、フジクリーン工業という会社*1の製品。

7〜8年前まではホームセンターでよく安売りされていたが、現在は撤退した様子。とは言っても一応は浄化槽の大手。フリーダイヤルの顧客相談室をちゃんと持ってる。

かけてみたが、休日駄目、平日9時〜5時半以外は担当者不在、と、あんまり良くない対応。やっぱり、NECの家電部門とか、ゼネラルの冷蔵庫やテレビとか、撤退した所は部品の出も顧客対応もよろしくない。自動車だといすゞの乗用車なんか、最悪らしいし。



平成6年の始めに買った品物だから、もう13年も現役。品質は良い。一度だけ、ノズル駆動部がグリス切れで固着して、父親が修理したことがあった。確か、ノズルの交換だと部品代で6千円くらいだったか。

あのつまみひとつなら、高くても数百円、送料込みでも千円程度で上がると思うけれど、部品が出ない可能性も十分にあるし、心配。
父共々、品質と耐久性に驚いているものの、「もうすぐ秒読みだし、いつ壊れるか判らない感じだし、ないと困るし、一台買い置きするか」と計画していた所。部品が出ないとか、あんまりに高いとかだったら、買い換えも考えてる。


でも全然壊れてないのに買い換えちゃうのは勿体ないなぁ。



自分個人としては、便器との兼ね合い、洗い心地でINAXがいいかな、とは思っていたが、水ハネが多く便器やノズルが汚れ、洗う必要のない部位はおろか、便座までびしょびしょ、という点がちょっとマイナス。

TOTOは水流が細いが、慣れると悪くないし、水ハネ、汚れの少なさはダントツ。

家電系メーカーでは、松下、東芝、日立、三洋がある。
「瞬間あったか」が魅力的だが、水流が弱い、故障が多いという評判の多い松下、低価格で多機能ながら、韓国製で耐久性に関しては未知数な東芝*2、おそらくOEMで、これまた品質に難がありそうな三洋、全部、没。日立はどこにも売ってない。


現在、TOTOウォシュレットを微妙に購入検討中。

*1:浄化槽の有名メーカーらしい。あと、米、コーラー社の住設機器の輸入代理店でもある。

*2:いや、日本製でも東芝製品は積極的に買いたくないんだが。