本当に、凄まじく、ぶったまげた。

SH902iSにして、早ひと月。以降、携帯電話に関しては買い換えモードでなくなり、新機種情報はあまり見なくなった次第。特にauの新機種なんか、さっぱり。

ドコモのサイトを開いてみた。703i、である。全体的に、7系となると、とても「どうでも良い」わけだが。

デザインケータイ、の類だった先代。真に良いデザインなら、それを安易に替える必要などなく、中身を磨いていけば良いわけで。あれが真に良いデザインだったか、というふうに言っているわけではないが。ただ、自分もデザイン的には魅力を感じたのも確かだったりする。

色的には、先代のほうが良かったような。というか、思い切ってカラーバリエーションを増やして、先代の色+新色、のほうが良いのでは・・・?と。


で、今、WBS。何だ、なかなか良いわけで。薄くなったみたいだし、色も案外良さそう。これで、先代比で変換と「もっさり」が改善されていれば・・・

正直、次はNPかな、と思っている自分。Dも悪くないし、またSH、という可能性も0ではない。

薄型端末。Pを見て思い出したのは、第1世代iPod nanoの裏だったりもするが。


Pの赤か、Nのブラウンが良いか。サブディスプレイがあるほうが実用的だとは思うけど。
とは言いつつ、一度オートフォーカスを経験した身において、固定焦点は耐え難い苦痛。ついでに、キータッチは大丈夫なものか。M702iSみたいなタッチは許せないゾ。

  • P703i

Pの場合、70xi系はシンプル、万人受け路線で、70xiD/iS系となるとデザイン路線なようで。

デザイン、微妙だと思う。au東芝端末を彷彿とさせるキーに、N901iCのような「スタイルプラス」。どうやら松下、「アシンメトリーデザイン」を取り入れるようで、今後の新機種にこの傾向がある。

正直、個人的には滅茶苦茶「どうでもいい」機種。

BRAVIAケータイ、だ。「AQUOSケータイ」が出たわけで、その点、対抗策であろう。じきに「VIERAケータイ」とか「REGZAケータイ」「Woooケータイ」、地味ながらに「REALケータイ」も出るの、か・・・?

個人的に、ワンセグは激しく興味ない。しかも、ドコモには正直力を入れてないのが見え見えなソニエリ。今更何とも。

  • D800iDS

ああ、そういえば昔、J-フォンの頃にパイオニアが・・・と思った俺は何者か。無駄なまでのタッチパネル化、といえば、家電業界でも一時期流行したが、結局廃れたりした。クリック感がないし、誤操作しやすいし、指紋も目立つわけだが。



以下、auの端末。もはや自分的にauは過去の存在だが、書く分には。相も変わらず「ドコモ化」しているようで、今度はマルチタスクが付いた模様。実際使うと手放せなくなる機能のひとつだが。

メーカーが「au design project」とあるが、Wnn搭載な辺り、三洋か京セラの筈、と思って調べたら、型式名は「W52K」だそうで。見た目は良くても中身は、と思ってしまった俺。

東芝初のワンセグ、スライド。データフォルダ1GB、は、W44TW44S以来。個人的には羨ましい限りだが。

シャープau端末の真打ち。ワンセグ戦略のauの場合、強烈なウエポンとなるに違いない。

デザイン的には、W31CAW21CAの再来、というべきか。極めて古臭く、新鮮味のない印象。ワンセグとは言え、地味すぎるような印象。

こちらは、W31SAの再来。こいつも1GB。ドコモ端末もこうなって欲しいんだがなぁ。元祖ワンセグの三洋。

余談だけど、W43SAの茶色の木目、あれ、70年代末頃のテレビのキャビネットを意識したデザインだと思うんだが。要は「サンカラー薔薇」。いっそ「くーろはつよいぞ、ブラックシャーシ♪」とでも宣伝してみたら良いのでは?と思ったりしてしまった。

  • W51P

パラパラと写真を見ていて、「んっ、ワンプッシュが付いてる・・・Panasonic?」と思った次第。松下、5年ぶりのau復帰。
シャープと同じく、新規参入組らしく、派手なハイスペック端末ではない。丁度、ドコモで言うと7系のような感じ。デザイン的にも、アシンメトリーデザイン採用、という点で、P703iと通ずる。ただし、ソフトな雰囲気のP703iに対し、シャープ、ソリッドなデザインを持ったW51P。個人的にはこのデザイン、結構好き。
女性ユーザーを狙った端末らしいが。


「どうせ松下だからWnnだよな」と思いつつ仕様表を見ていて、驚愕の事実を発見。ATOK for au + AI推測変換「APOT」(関西弁対応)」の文字。






松下、が、ジャストシステム、の、「ATOK」、なわけで。









これには驚いた。「本当に申し訳ありません。是非ATOKを採用させてください。」とでも頭を下げたのだろうか、松下。とは言いつつ、ジャストシステムが松下向けにバグを大量に突っ込んでいたりして。
ATOKということで、中身はカシオ日立系なのかも知れないが。

そういえばNも「SIMPURE」に限ってはATOKなわけで、ドコモ向けのNP端末、すなわち「エスティーモ」系端末にATOK、も期待したくなってきてしまう。願わくはP90x系にATOK

横ジョグ・・・?

見たくもない。