決まりはした。

少なくともauにはしない、と。個人的に言えば「お客様満足度No.1を目指す」とか、そういうきれい事を語ってる会社ほど、実は・・・みたいなイメージがあるが。
個人的に、auは「お客様相談室」の対応に難あり、というイメージがあった。単に当たり外れだったのかな、とか思っていたが、あながちそうでもなく、某巨大掲示板等でも相当叩かれていた。何せ俺、過去に故障があったときに「機械ですから壊れます。壊れるのが嫌だったら携帯を使わないしかないですね(笑」と、責任者に言われたことがあるわけで。最初に出たオペレーターの対応が悪かったもんで、「責任者出せよ」と言ったら、責任者がこういう。

あのセンターは「外注」「委託業務」という噂を聞いたので、調べてみたら「KDDIエボルバ」というグループ企業によるものらしい。今思えば、よく解約しなかったよなぁ、と。



auショップの場合、自分は過去に2店を利用したが。ひとつは、トヨタディーラーと併設された「PiPit」。出てくるのはトヨタの営業なわけだが、何というか、マニュアル的だった。でもそれほど不快ではないかな、という印象。だが、もうひとつのほうは全く。恩着せがましい言い回しに、生意気で横柄な態度。

その直後に行った「ドコモショップ」の対応にどれほどの衝撃を受けたか。


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/09/news127.html
現在、キャリア別の満足度ではau、端末メーカー別の満足度でも、上位にはカシオ、ソニエリ、日立、三洋と、auを中心に展開、あるいはauのみに端末を供給しているメーカーが上位を独占している状況。
しかし、ユーザーの多くはauショップドコモショップ等ではなく、家電量販店や携帯電話専門店で購入している筈だし、本来クレームにすべきであるような故障でも、素直に大金を払って買い換えているのではなかろうか。それなら当然、キャリア系ショップやコールセンターの対応など知る由もない筈なわけで、評価基準は必然的に「電波の具合」「端末の使用感」「宣伝広告によるイメージ」になってしまうと、自分は判断した。



で、問題はドコモの端末。候補として浮上していたのは、D902iS黒、N902iS黒、SH702iS等。しかし問題発生。

某氏がD902iSの黒を買っちゃったからN902iSにするか、なんて思っていたら、これまた別の、N700i使いだった某氏が・・・



触ってみた。予測が素晴らしく良くなっており、十分実用的。少なくともWnn以上・・・?のレベル。ついでにニューロポインターなわけで、やり方次第でかつてのソニエリ並が期待できる(かも)。N901iSで気になった長押しによる予測選択、の操作は、長押し不要になった。レスポンスは、N901iS比で格段に向上。正直文句なしなんですけど。



レスポンス的には、D902iSは大負けに負けてる。店に行った。



ほぉ。ドコモショップはやっぱり高いんだねぇ。SH702iSが0円。とりあえずこれでいいかな、とか思った。ついでに、N702iDも0円。見た目に騙されてはいけない典型。実はかなりのもっさり、馬鹿変換だった模様。P702iDも0円。Nよりは良いかも知れないが、Wnn

意外と902iS系も手頃で、小遣い程度で新規導入可。Dは不人気なのか、安かった。別に被ってもいいから黒、か、青。でもこの青がいまいちツボじゃない。Nという選択肢もあるわけで、考えた。ピンクはないとしても、銀は好みじゃない。緑が意外と良い。
そこにあった、SH902iS。これの黒と赤も気に入った次第。特に黒。急遽、選択肢に軽く浮上。最大の問題は「シャープ」のイメージだが。


今度の携帯は、A5511Tのときと違ってどちらかというとデザイン重視で選んでるような気がする。機能も勿論重要だが。