ジュワッキーですが何か。

朝教室に入った途端、N901iS。今日は一日中、携帯を2台持ち歩いた計算。


サイズ的にはA5511Tとほぼ互角。ただし、薄さと重量の面ではN901iSの勝ち。テレビチューナーのせいかも。ドコモの端末は、au端末と細かいところが微妙に違うので新鮮。メニューボタンがセンターじゃなかったり。
電池は膨れているものの一応電源は入ったので、弄ってみた。


何だ思ったよりレスポンスも良いじゃん。これが第一印象。とは言いつつ、データフォルダの中身が増えるともっさりしてくる携帯もあるわけで、事実A5511Tのサクサク感が以前より鈍ってきたし、こいつもその類なのかも知れない。データフォルダはカラにした状態では、そこそこ実用的。時々もっさりを感じさせられるけど、キーは押した回数だけしっかり付いてくる。
予測は駄目駄目。変換はA1401KWnnより良いかも知れない。文字入力から予測候補に入るには長押しが必要だったとは。まさか、Pの長押しはNの影響・・?

カメラは、AF付きで100万画素(記録200万画素)という、まあまあのスペック。ズームが遅くてイラつくが、オートフォーカスが便利。ムービーもまずまず。画質の「色艶」はA5511Tに負けてるけど、AFがある分こちらもなかなかの実力。ただし身軽さ、レスポンスの面は全然駄目。

「ニューロポインター」は慣れを要するが、意外と使える。ただし、ThinkPadトラックポイントとはちょっと違う感触。それにしてもNのUIは独特。慣れれば結構使いやすいんじゃないかと思うけど。




端末全体に、au端末にはない独特の高級感があるように感じた。画面とかフォントとか、トヨタ車と日産車、的な高級感の違いがある。個人的にはキー周りの感触が気に入った。これほどカーソルキーが使いやすい端末には出会ったことがないし、数字キーの感触も絶妙。


正直結構気に入っちゃって、父親にあげるのは勿体ないかな、とすら感じてしまった次第。どうせ過剰機能も何一つ使わないんだろうし*1


試しに撮ってみた集合写真。PowerShot S20で撮ったんだが、こいつ、ピントが全然合わなくて・・・

久々にA1101Sに電源を入れたが、画面こそほとんど見えないながらも動作した。カメラなしなので薄く身軽で、ジョグと相まってサクサク、キビキビした動作も素晴らしい。予測、変換も優秀だったし、デザインも秀逸。また使いたいなぁ。

ちなみにF671iは父親が実際に使っているものではない。実は一度落として割ったことがあって、急遽同じ機種に買い換えた*2りしたわけで、その前に使っていた分。

*1:カメラは勿論使うだろうし、テレビリモコンは仕事にも便利そう。あとは辞書とかくらいしか使わなそうな気が。

*2:2004年頃、ドコモショップで「同じ機種がいい」ということで在庫を探してもらったそうな・・・