やっと、というか。

先日、手元で使わなくなったソニーのデジカメ「FDマビカMVC-FD71を父にあげた。Windows95の頃はフロッピーに撮った写真をパソコンに入れてよく使ってたんだが、XPを導入して以降、その役は携帯電話になった次第。携帯で撮って、SDで入れる、という形態。

もう10年近く前の機種だし、画質も悪いし、ビデオカメラより大きくて重いから操作性も悪いんだが、父、気に入ったようで。仕事先の人間に「こんなデジカメ、今時あんまりないですよ(笑」と笑われたらしいが。

その結果、「カメラ付き携帯にしたい」と漏らすようになった。


父の使っている携帯は、F671i、である。通称名らくらくホンII」。2001年から使ってるから、もう丸々5年か。
ちなみに当時父がこの機種を選んだ理由は、文字が大きい、操作が簡単、等のらくらくホン特有の理由ではなく、「蓋が付いてるから」というもの。要はフリップタイプを支持していたというわけ。だから、文字サイズや操作体系については全然気にしていない様子。

さすがに今となってはフリップタイプは消えたし、父も替えるつもりで「P211i」を中古で買ってきたくらい。新品に拘るわけでも、最新に拘るわけでも、フリップタイプに拘るわけでもなくなった様子。

通話がメインで、メールとiモードをほんの少しだけ使う、という程度なので、5年前のムーバでも十分使えていたみたいだが。一時期、カメラ付きのムーバでそこそこの奴をプレゼントして親孝行するか、ということで、506系辺りの中古でも、と考えたこともあった。





先日、うちのクラスの某氏が、「電池パックが膨れて持ちが悪くなったし、反応が悪くて嫌」ということで、N901iSからSH903iに買い増しした。



まさか、と思い、某氏に「前のケータイ、良かったら譲ってくれないか?」と打診した所、「いいよ。明日持ってくる」と、予想外な反応。ついでに、16MBのMiniSDが余っているそうで、付けてくれる、と。


ということで、父の次期ケータイは、N901iSの青、ということになった。



今まで「もっさり」「馬鹿変換」と、散々叩いてきた機種だが、父なら入力も速くないし、さして問題ないと判断。変換だって、F671iよりは・・・

「カメラ付きの携帯電話を譲って貰えることになった」「1年ちょっと前の結構いい機種だけど電池がない」と話した所、結構喜んでいた。


少なくとも、電池パックはどうにかしなければならない。「膨れる」という時点で全部無償交換すべきだと思うが、あんまりに数が多いようで、電池は品薄状態らしい。互換性があり、容量も若干アップしており、入手も若干しやすいN902i/iS/iX用の電池パックを買うか。父もここだけは買う気でいる。



しかしN901iS、なかかの過剰機能なようで。おサイフケータイiアプリ、テレビ電話、赤外線通信、フルブラウザ。父となると、何一つ使わない筈。あ、でも赤外線でテレビリモコンは使うかも知れない。