これじゃあ駄目だ。

SHOP99」。地元になく、以前から興味を抱いていた店舗の一つ。今日、やっと実物を目の当たりにできた。


店舗形態は、コンビニ、スーパー、100円ショップをくっつけたような印象。だが、コンビニとしてもちょっと微妙だし、スーパーとしても不足だし、100円ショップとしてもバラエティーに欠ける、というか、足りない。やはり、中途半端になってしまったような感じ。
商品自体、微妙。よくある食料品を扱ってる100均に近いような気もするが、99円なだけに、小さいのが多い。これ、普通にスーパーより割高じゃん。で、コンビニとして考えると、弁当とかその類が物足りない。飲み物とかが99円均一なのは良いけど。また、100円ショップとしても、店舗の面積の関係上か、品揃え不足な印象。

コンビニの場合、個人的には「セーブオン」が好きなんだが。あそこの場合、低価格戦略で差別化を図っているようで、時々、スーパー並みの特売を行ってたりする。行くたびに「あ、安い。」という発見あり。でもマイナーな存在みたいだね。それほど比較はしないけど、この前ふと入ったローソンの店員は結構感じよくて、好感が持てた。



やはり、クロスオーバー、って難しい形態なのかもしれない。パルサーセリエS-RV、というか、SX4というか。






そして、一番印象に残ったのは、店員の悪さ。ここまで感じ悪い店舗、未経験なんだが。いる店員が全員感じ悪いし、店内も陰湿で居心地の悪い雰囲気。書く価値すらないほど。

ここって大変重要なわけで、例えば車で言うと、メーカー直営でもない販売会社なのに「トヨタ」やら「日産」やらメーカー名で呼ばれ、その看板を掲げ、営業は、そのロゴの入った名刺を持ち歩いている。であるが故に、顧客にはメーカー直営、みたいに思われ、一人の営業がちょっとでも顧客の信頼を失ったりすると、「トヨタは駄目だ」とか「マツダなんか最悪」と思われてしまったりする。一人の営業、またその支店、あるいはその販社が悪いだけなのに、メーカー、の問題に発展してしまう。


自分個人としては、良いものはそれ相応に褒めて、悪いものはそれ相応に叩き、貶していく方針だが。今回は、後者ばかりになってしまった。でも、それ相応だから仕方がない。


話を閉めるとして、自分個人がまたこの店を利用するか、というと、答えは、NO、である。何せ品揃えも中途半端だし、店員もあの応対だし、これなら少し高くてもセブンイレブン等のコンビニエンスストアーを利用するか、品揃えを求めてダイソー、キャンドゥ等の100均、低価格を求めてジャスコベイシア等のスーパーを利用してしまう。


まだまだ店舗数も少なく、発展途上なコンビニエンスストアチェーンの部類に入る「SHOP99」だが、この形態のままこれ以上店舗を増やしたところで、さて?と思ってしまう。さらなる改善を願いたい。