済ませてきたが。

朝、墓参り。何か、自分の祖母に当たる人の命日らしい。

午後、掃除機を納品。

今の奴、やっぱり小さくて良いね。実演まではしなかったけど、ゴミ捨てやメンテナンスの方法について、軽く指南。「パックが大きいので、ゴミ捨ては今までの3分の1程度の回数で結構です。排気が臭くなるとか、吸い込みが弱くなったりしたら替えてください。予備はサービスで10枚付けときますから、当分は大丈夫ですよ。」と。


個人的に、コードリールがない、という点は不安だったりしたが、実物を交えて「これ、コードリールないんですよ。だから、使った後はこうやって巻いて、ここに掛けてもらうしか・・・」と、低姿勢に説明。
すると、「あれすぐ巻かなくなっちゃうからねぇ。むしろない方が良いじゃない。」と、何故かウケた。つくづく、世の中にはいろいろな人がいるものだなぁ、と、感心。

また、今回の「MC-G5000」の場合、「布袋」も添付されている。要は布でできた紙パック・・・と言うとおかしいが、繰り返し使用可能な布製のごみ袋である。これについては「ゴミ捨てがちょっと面倒ですけど、パックを切らした時とかに使ってください。」と説明。



永く、永〜く使ってもらいたいな。一応「最低でも20年はお使いいただきたい品物です」と、漏らしちゃったが。