なるほどそういうことなわけで。

ここで何度も登場している、最大の競合店、に行ってきた。

  • 青果

スーパーの「質」が見える部分だと個人的に思うが。


ここの場合、バラ売りの商品がとても少ないと思った。入ってくる段階で既にパックされているものかな。それとも、あんまりに悪い奴は弾いてパックしてるのか、パックしちゃえば見えない、ってことで、バラよりも甘い基準でパックしてるのか。

そして、カット品、加工品も少ない。キャベツのカットだが、ここも、腐ったのを剥いて半分だけ売ってるということはしていないようで、大きくて青くて重い。

また、カビの生えたブドウをティッシュで拭いて出した*1形跡もない。



少なくとも、やはり、あの店は異常だったようだ。今日行ったここのほうが、あそこよりもさらにローカルで、規模も小さく、それ故にああいう仕事ももっと容易いだろうと思ったが。



ただどんな食品も、賞味期限なんか「有って無いようなもの」そして「まぁ、腹壊すくらいなら死なないからいいか」程度の割り切りを持って食べるべきであると、個人的には考えている。

  • 電話。

店内に「アルバイト募集」の旨の張り紙等が確認できなかったため、自宅に帰ってすぐ、電話してみた。

以下、電話の会話をまとめてみる。

俺(A5511Tのキーを押している)「04757(略)→発信」
店員1「お電話ありがとうございます。(店名)です。」
俺「すみません。アルバイトを考えているんですが、今募集ってしてますか?」
店1「え〜、高校生ですか?」
俺「はい」
店1「少々お待ちください」

ここで、軽く保留音を聞かされた後、担当者が代わる。人事部?店長?ジジイっぽい。

店員2「もしもし」
俺「あ、はい」
店2「アルバイトなんですけど・・・今月の募集はもう終わっちゃって、仕事開始が9月1日になっちゃうんですよ」
俺「えっ・・・そうなんですか・・・じゃあ後でまたご連絡します。失礼しました。」

この後半のジジイなんだが、何か妙に優しげかつソフトな口調で、個人的には話しやすくて良かった。電話応対で一番悪かったのは、あそこか。凄く横柄なやり方。いくら独占的シェアが持てるからって甘く見るなよ、電電公社。あと、前のバイト先もいまいちだった。電話、保留音で10分くらい待たせておきながら、相手から切ってきやがったし。だたこちらも一応「すみません、携帯の電波が悪くて切れちゃったみたいですね。」と言って、かけ直したが。



そうか。ここの店は15日締めじゃなくて1日締めなのか。くそっ、7月中に何とかしてれば良かったわい。




えらく後悔、そして落胆した瞬間だった。ここの店、近くて最高なんだが。家から見えるし。チャリンコで3分、走って5分くらいか。

15日締めの店を探すしかないな。あるいは、在宅のデータ入力というのも手か、とか思っている。ただし、これを見ると「18歳以上の女性」とか書いてあったりする。しかも、近場ではなかなかない。データ入力は自信あるんだけどね。ここで毎日、こんな長文を書き上げてるくらいだし。



もう一つ考えてる所に連絡してみるか。ここは時給も少ないし、自宅からちょっと距離があるんだが、それでもチャリンコで15分くらい。友人がいるため、コネが効きそうな予感。
某、「開店時間と閉店時間」な店名のお店。
でもなぁ、青果で「ぃらっしゃいませぇっ!」って感じのかけ声を出していた俺がコンビニ、ってのも、ちょっと不釣り合いか。




ヤヴァいなぁ、金。

*1:あれ、一部のお客さんは洗ってあると思いこんで、そのまま口に入れてるのかも知れないが。カビの塊なので、承知すべし。無理な話だけど、煮沸消毒するかアルコールを振るかしてから食べたほうば無難かと。