遂に独自設計なわけで。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060803/119897/

この日経のメルマガがなかなか面白いので購読しているんだが。夜のWBSも以前は頻繁に見てたっけ。最近は時々しか見てない。


それは関係なく、個人的に驚いたわけで。遂に光岡が完全オリジナルのボディとシャシーを持ったか、と。そもそも、ひとつの完成形態であるマーチ、フーガ、アコードなどを弄っても不自然になるだけなわけで、見た目の部分だけでも完全に自社で作るべきだ、と思ってきたが。

この「オロチ」は、見た目の問題はないと思う。


ただ、流石にエンジンとミッションを自社でやるのは抵抗があったのかな。そういえば、かつての「ゼロハンカー*1」こと「BUBU501」の時点でもエンジン、ミッションはホンダ製だったか。

光岡自動車の場合経験が浅く、その点、エンジンやミッションを自社でやるのは無謀、危険とも判断したのかも知れない。シャシーの自製という時点でもちと無謀な気がするけど。


でも、オロチが馬鹿売れしたりしたらちょっと怖いよなぁ。

*1:50ccのエンジンを搭載した小型自動車。光岡以外では、タケオカ「アビー」などが有名。かつては原付免許で乗れたこともあって話題を呼んだが、事故多発のため普通自動車免許必須になり、それに専念していた光岡自動車は大打撃を受ける。その結果、クラシック風デザインカーの製作に走る。