ネタがないときは。

これから少し、YouTube頼みでもするか。

http://www.youtube.com/watch?v=acd_0nK7xCI&search=mazda%20
最後のドメインから察するに、ドイツ。確かに言語もドイツ語っぽい。「街の遊撃手」ばりの映像だが、CGっぽい。欧州でも「ZOOM-ZOOM」は使われているみたい。でも、日本に比べるとずっと良い使い方。サウンドロゴ的。


http://www.youtube.com/watch?v=5VFDbgZn8dk&search=mazda%20
ボンネット上の猫を追放する機能なら欲しいような気が。それこそ、ボンネットに猫がいたらウォッシャー液がピューッと出てくるやつとか。


http://www.youtube.com/watch?v=jhoJOUwWrwc&search=mazda%20
日本では「不快」な印象すら覚えるZOOM-ZOOM路線だが、使い方ひとつで、こんなにも良い感じになるみたいで。


http://www.youtube.com/watch?v=0-YH3tMIOMU&search=mazda%20
台湾。どうも、日本っぽさを与えるための映像なようだが。ちと中途半端。ランサーセディアが縦列駐車してる・・・?


http://www.youtube.com/watch?v=oHzeGEHWMjo&search=mazda%20
ロータリーエンジン」と唄っている部分がある。ワゴンが前面に出ている当たり、いかにも海外。当時の日本なら、「ライトバン」呼ばわりだろう。


http://www.youtube.com/watch?v=HrJ6fi_lij0&search=mazda%20
おそらく日本版だが。何だ、この聞いていて恥ずかしくなるような歌詞は。


http://www.youtube.com/watch?v=6R_JbAYDcF4&search=mazda%20
自慢の機能「KARAKURIフォールド*1」を強調しているが、日本ではちょっと放送できない内容。そういえば、欧州フォードが作った英国版KaのCMでは、猫がサンルーフに首を・・・


http://www.youtube.com/watch?v=lPvc6NHSbyE&search=mazda%20
デザインを売りにした展開だったのかな。ちょっと独特な雰囲気。日本でやっていたアンフィニやユーノスの宣伝にも通ずるような。


http://www.youtube.com/watch?v=C4IvrD5AzmQ&search=mazda%20
フィリピン。アクションゲーム的。日本もこういう感じにすれば良いのではないかと思う。


http://www.youtube.com/watch?v=RYQERrAnQ7I&search=mazda%20
よく見ると結構いいデザインだと思うんだが。ベストインテリアカー・・・?


http://www.youtube.com/watch?v=mV7-So2EGZY&search=mazda%20
ディーゼル。日本投入希望。エンジンはマツダ自社製か?


http://www.youtube.com/watch?v=CRFSBZYI6j0&search=mazda%20
カコイイ。後期型だが、このテール、個人的には三菱のギャランΣと少し被る。でも、デザイン的には前期より完成されていると思う。


http://www.youtube.com/watch?v=cmFfFlcoBHY&search=mazda%20
で、前期型。テールは正直好きじゃないが、フロントマスクは、国内仕様にあった「Mazda」ロゴがないせいか、スッキリとした印象。某日本車とも、奇跡の共演。


http://www.youtube.com/watch?v=RhpWM7cm8vw&search=mazda%20
日本のCMだが。こいつをいつも、朝、通学路で見かけるわけで。最初は「お、プレッソだ!」と思ってたら、プレッソではなかった。なかなかスタイリッシュだと思うんだけどねぇ。いまいち的が定まってないのが、この頃のマツダの特徴。

*1:これ、個人的には他社も真似すべき機能だと思ってる。ボンゴワゴンのヘッドレスト格納機能付きシートとか、マツダは良いところに目を付けるんだが。