ハズしたな。

スバルから、ついに出た新型プレオ、こと、ステラ。

デザイン中心に軽く斬る。

  • エクステリア

評価の対象外。何だこの狂ったステップワゴンのようなフロントマスクは。少しライフも入ってるか。先代のMRワゴンやミラ・アヴィの面影も感じる。
リアはムーヴに似てるか。ピラーの処理はプレオの正常進化。何気にグリルが5角形。マツダ・・・・

カラーリングとか「CUSTOM」というネーミングな辺り、ムーヴを意識したのかもしれない。
ってか、これ、スバルっぽくないね。他メーカーのエンブレムを付けたら、騙せそう。

  • インテリア

はい、R2の流用で。この辺、スバルのお財布事情を考えれば当然か。インパネシフトは強みになる筈。
デザインはR2譲りでいいんだけど、質感はちょっと出遅れたような。特に、ロックノブの形状。


リアヘッドレストの形状は評価できる点。ヘッドレストとしての機能と後方視界、快適性、そしてシート収納時の利便性を両立できている。コストダウンにも有利かな。

  • 個人的な思い。

MT、なくなっちゃったのか。全車CVT。需要がないのだと、容易く想像できる。

価格も、高くない。むしろ、4輪独立懸架に4気筒、CVTという中身を考えれば、競合車よりも割安感があるかも*1


R2よりは万人受けするデザインだと思うが、顔はマイチェンで変わる筈。
R2が売れなくて、減価償却ができなかったから、急遽あり合わせの部品を寄せ集めて、万人受けする実用重視の軽を、ということで作ったらしいが、あの顔は万人受けしなさそうな気も。

まぁ、自分がもしこのクラスの軽を買う、ってことなら、MTがない、って時点で候補から外れるが。

*1:いや、リジット、3気筒、3ATのほうが出来が良いかもしれないが。