「連中」発、bB。

ダイハツ「クー」。
ネーミングについては、いまいちだと思う。名前の由来は「COOL」と「天空」だとか。天空・・・スプリンターシエロ*1って車、覚えてるのかなぁ。

CMは篠原涼子らしい。何気に贅沢だなぁ。


あのbBが巧い具合に手直しされるか・・・と思っていたが、全然。馬鹿につける薬はない。とでも言おうか。
要は、元のbBのデザインが酷すぎる、ということ。ただ、例の内装が随分と大人しくなっていたりと、細部が差別化されており、「ファミリーユーザー」「女性ユーザー」向けにはなっている。


昨日のヴェロッサのカーコラ*2は、「手直し」的なマイチェン、ということでやったんだが、噂されていたダイハツ版bBも、ああいう感じで、bBを治して登場するかと思っていた。

でも、「クー」のためにわざわざ金型を新規にこしらえても割に合わない、と踏んだのだろう。


一応、これはYRVの後継車、だよね・・・?



欧州への輸出も考えているらしいが、どうなることやら。YRVなんか、日本じゃサッパリだったが欧州では意外に人気があったようで。でもあのbBが欧州で受け入れられるとは到底思えない。


[ダイハツ普通車 ネーミングの変遷]
コンパーノ→コンソルテ*3シャレード→ストーリア→ブーン
パイザー*4→YRV→クー
シャルマン*5→アプローズ→アルティス
タフト→ラガー/ロッキー→テリオス→ビーゴ

*1:スペイン語で「天空」を意味する。スプリンターの5ドアハッチバックで、当時は超不人気車だった。ごくまれに「スプリンターシエラ」と誤記されているのを見かける。

*2:余談だが、ウネウネしたデザインの車のカーコラはとっても作りにくい。以前マツダランティスを2ドア化したことがあったんだが、あの有機的な曲線は加工が大変だった。今回のヴェロッサも。ちなみに、80年代の車は四角いからカーコラは楽。特にペキペキなデザインの日産車。

*3:パブリカ、スターレットの姉妹車

*4:シャレードから派生

*5:カローラの姉妹車として登場。なお、ボディパネルは完全に差別化されている。