最後のマラソン。

昨晩の「腹筋60回」が軽く響いたのか、痛みがする。回を重ねる毎にタイムは上がっているが。
以前と比べて呼吸がとても楽になり、汗も減ってきた。これは確実に身体ができてきた証だろうか。

腹の「ぶよぶよ感」も、明らかに減った。やっぱり、個人的にやる価値は十分にありそう。


これらの「基礎体力向上」と、かつてのパソコン習得にはひとつの共通点があり、それは「完全独学」「完全独自習得」という点。
時間こそかかるが、何かを習得するとき、自分はこれが一番だったわけで。最近は、HTMLを軽く、本当に軽くかじっており、この「現代日記」で活きている。学業においても、最近、数学にその傾向が出てきた。



例の「機械実習1」はどこを探しても出てこなかった。買うしかないか、と思ったら、今、校内に卒業した3年生のいらない教科書が大量にあるので、それを分けてもらえるそうで。内容的には、改訂されていない筈。
後で出てくるかも知れないけど、とりあえずは助かった。それにしても、そのときの先生の対応が滅茶苦茶親切で嬉しかった。


で、その分けて貰った教科書。まず、程度は抜群。なくなった俺の教科書よりも奇麗。
表紙のデザインが変わっており、内容的にも改訂されている模様。これは残念。しかし、内容がむしろ充実していて、大変判りやすいという事実。見たことのない図面も載ってる。無論、なくなった教科書の内容も当然網羅されている。

しかし、これ、買うと1,500円もするとは驚いた。