発見した欠点。

特に問題もなく、基本操作の使い勝手的にはかなり好印象を持っていたが。

  • ウェイクアップトーンが解除できない。

これ、五月蠅くて嫌なんだよね。A1101Sのときも、A1401Kのときも解除して使っていた。
だけど解除できないし、音量も着信音連動という仕様。困っちゃうよ。どうしても鳴らしたくないときは、マナーモードで電源を切ってから電源を入れなくてはならない。

  • フォト撮影時、壁紙、フォトメールサイズ以外は、SDメモリーを挿しておくと自動的にSDに保存される。

これなら別に良い。多分、デジカメ的な使い方を意識したんだと思う。

  • そして、保存場所の設定は一切ない。

何故だろうか。本体のデータフォルダに保存したいときもあるんだけどねぇ。

  • しかも、SDカードに保存した写真はメール添付できない。

これが痛い。VGAサイズで撮影したらSDに保存されるから、いちいち本体にコピーしてから添付しなくちゃいけない。


じゃあSD抜いとけばいいじゃん、とは思うだろうけど、

  • SDを挿してないと「辞スパ」が使えない。

使わないから良いといえば良いんだが。



SD対応で、将来を考えると安心。それが気に入ってこれにしたんだが、上記のように制限が多くて、意外と使い物にならない。


元々東芝はどうだろう・・・と、懐疑的に思いながら購入してみたら、メール機能やUIの出来は予想以上に良く、大満足していたが。これは残念。



まぁ、東芝自身は「SDに保存したデータは、パソコンにSDを入れて使う」ことを前提に考えて設計してるんだろうけど。

うちはSDのカードリーダーがないから、撮った写真は全部メールに添付して、パソコン宛に送ってるんだが。お年玉が2万ほど貯まってるから、カードリーダー、買ってみるか。