困るんですけど。

賞状授与とか、終業式とか、長くてだるくて困るんですけど。
これほどまでにやる気のない「なんとか式」って、初めて。


帰ってきた通信簿。順位が下がって困るんですけど。
ええ、成績自体は1学期と大差ない。だけど、みんな頑張ってるようで、1学期はそこそこの成績で満足していて、そんなに頑張らず、今までと同じ調子でやってたら、頑張ってる同級生の順位が上がり、自分はずり落とされた模様。困るんですけど。


3学期以降は、本腰を入れて、中2のとき以上の自己改革が必要と判断。とりあえず「5教科合計400点」を目標、と。
現時点のことを考えると、物理と数学、英語を始末すれば、何とかなるような気はする。英語と物理は「もうひと頑張り」という所。数学は逝ってるが。ここを何とか。で、比較的点の良い国語と社会もナメちゃあいけない。
ってか、要するに全部じゃん。
現状、1教科あたり65点くらいだが。かつてのように、理科が「42点→91点→以降90点台」というのも望めないような気が。そういえば社会は「28点→60点→94点→以降70点台後半〜80点台」と推移したなぁ。苦手教科が得意教科に変わった瞬間。今考えるとあれは奇跡だった。


「プロジェクト・アルファ」は一旦閉鎖して、「現代日記」は週1回(土曜日もしくは日曜日)の更新、あるいは更新停止だ。ほぼ決定だが。
冬休み中に作る予定の「いじめ、不登校、ひきこもりを題材としたホームページ」のほうはやるかも知れないが、更新の頻度を下げるか、凍結させる可能性あり。最悪、計画を白紙にしよう。今のうちに。

ジャンク部門からは完全撤退して、趣味は大幅に整理削減。
趣味は、金と時間と知性の面で余裕がある人の娯楽だと思うけど、自分はそれらを全く満たしていない。そんなことをしてる余裕も、全くない。
これからは、勉強を趣味に





できれば良いが。
で、冬休みは近所でバイトしようかと思いつつ、ホームページに手をつけられる、最後の時間になりそう。其れ以降は、更新停止か一時閉鎖だな。


塾も検討しているが、どうなんだろうかねぇ。工業系の生徒が行くのに最適な塾ってないし。でも、行かないよりはマシか。