でもあるな。

不登校やひきこもりを題材としたサイトを、年内に作成する予定。
名前も決まっているし、構図もできてはいる。こちらのほうは、「プロジェクト・アルファ」や「バブル生まれの現代日記」とは完全に隔離し、自分のHNも別の物を使う予定。よって、ここで「こんなサイトなんで、是非来ていただけると嬉しい」などと書いて、アドレスを公開できるわけがない。そのページの名前を公開するなんて、以ての外。


それに関して、前々から考えていたことがあったので、調べてみた。

「県内に、これに関する団体などはないものか?」


調べてみると、フリースクールとか、NPOの法人はあった。ただ一部では、塾の経営者や寺の経営者が営利目的でやっているものがある。
不登校とかの子供を持つ親って、子供のためなら金を惜しまないと思うんだよね。だから、べらぼうな会費も、普通に払っちゃう。子供のため、と考えて。


自分は、金を貰おうとか、これで食べていこうなんて、一切考えていない。やりたいことをやるわけだから。だから、こういう団体には真っ向反発したい。
「悩んでる側は真剣なんだ。それを逆手にとって商売なんかするな」と。

今、ニュースとかで「学生が自殺」などのニュースを見ると、涙が出てくるようになってしまっている。いても立ってもいられない。今すぐに動かなくては、と考えている。

適当に探したいくつかの団体に、メールを出してみる予定。