朝早々

ヤバかった。実習服*1を忘れちゃった。今日は電気実験だから制服で・・・と思ったら、何とかなった。
で、実習。微妙に迷いかけたものの、何とかなった。200Vの電気が来てる線にテスターを突っ込んだけど、怖かった。

あと、今度もテストに出るらしい2進数/10進数/16進数。軽く勉強したら「何だ、思ったよりも簡単だったのか。」と思った。今まで難しい、わからないと思いこんでやらないでいたし、テストの時もそこは無視して捨ててたけど、それが如何に損だったか。まさに「食わず嫌い」の典型。

そして、放課後は1時間ほど図書室に引きこもって数学の勉強。この「引きこもりの術」が意外と効果的。ズバズバ進めて、スバズバできるようになった。どうせバイトはしてないんだから(する可能性はあるが)、今度から放課後は図書室に引きこもり、してみるか。


でも、わけあって、勉強が家で全くできなかったりする。
そういうときは、目の前にあるラジカセ(サラウンドU4)のスイッチをON。FMを聴きながら勉強。一期一会の、音楽との出会い。FMで流れてる音楽を聴いてると、結構新鮮。それに、勉強が驚くほどはかどるわけで。
机の上にバブルラジカセは大きすぎて置けないから、U4は重宝してる。ラジオの感度も良いし。

*1:いわゆる「作業服」だけど、うちの学校の場合、授業のときに使う。ユニフォームというか、制服のひとつ。