農業。

統合の話。千葉県内の方なら、「統合する農業高校と工業高校」で、私の学校がわかるかと。正体判明!なんて言われたら怖いが。

今日は、その農業高校に行って来た。


印象が悪くなりました。


校舎内の荒れ方。壁の落書きとか、壊されたスイッチとかを見ると、ちょっと荒れてる中学校を思い出してしまった。で、スイッチには「壊さないでください」ってテプラが貼ってある。
ついでに、制服の着方がうちの学校より悪かった。
この農業、偏差値的には工業よりちょっとだけ低い*1んだが、そのせい?いや違うか。


何か、統合されるのはショックかも。でも、農業って独特だね。校舎内に牛舎、鶏舎、農場があるとは。って、考えれば当然なわけだが。
うちの学校にある、旋盤がズラッと並んでたり、溶接室や鋳造設備がある実習工場みたいな感じ、か。

*1:とは言っても、工業の時点で下から数えた方が早いわけで。そのくせ、県内の工業高校(高専除く。この高専は「超弩級」なもんで。)ではトップの成績?らしい。