施設のことだが。

中学校の時のこと。
教室の天井の塗装?が落ちて、先生のデスクの上に貯まっていた。
「やっぱり古くなるとペンキが剥げてきて困るねぇ」と言っていた先生。ちなみに、生徒の机や床の上にも落ちてた。その粉。




報道特捜プロジェクトとかを見ていたら、それとピッタリ同じ塗装の天井が映ってる。ここの2枚目の写真も同じ。
そうです。今話題の「吹き付けアスベスト」だったわけで。



((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



ちなみに校舎は、昭和47年築。アスベスト使いまくってた時代だよ。
ペンキなんかじゃない。アスベストが飛散してたわけで。

俺は将来、肺気腫になる可能性「大」なのか_| ̄|○
ってか、肺の中に入ってるよ。「インテル、入ってる」じゃなくて「石綿、入ってる」か。
ついでにその校舎、蛍光灯器具にPCBが入っていたのか、入学する前の年くらいに蛍光灯器具を全交換したっぽい。


あ、高校の実習棟も鉄骨に石綿が吹き付けてあるぞ。年数はわからないけど、初期TOTOマークの便器と、ハイ連の金属プレート(旧型)がある施設だから、70年代初頭じゃないかと思うが。ついでに、PCB入りの蛍光灯も残ってる危険性あり。