漁ってきたよ。

学校にチャリで行って、帰りにハドオフさんへ。おっ、DT77が売れてる。X770が2台在庫してるぞ。
パナは評判いいけど、音だったら犬に限る。見た目はちょっとアレかも知れないけど、音だったら犬だよ、犬。

獲物は以下の通り。

犬のビデオ、HR-S7000。

世界最初のS機だったよね、これ。
200円だった。デザインは最高。俺のために作ったみたい。犬らしい繊細さがあって、スラッとして美しい。この見た目に惚れた。ヘアーラインのアルミが綺麗。
何故か、操作パネルが一切効かないという、妙なトラブル。松下機でこの症状を経験したけど、あれは、操作パネル部のフラットケーブルを拭いたら復帰した。テープを入れたらちゃんとローディングされたから、メカは正常だと思うけど・・・
開けてみたら、すごく整備性が悪い。しかも、直そうとしてフラットケーブルが破れた_| ̄|○
俺の場合、ビデオは松下以外駄目っぽい。サンヨーはテープ噛みまくりだったし、その前の前に使っていたビクターのデフレ機もいまいちだった。
こりゃDVD買うときもDIGAに決まりだな。

東芝ルポ JW98V

愛機JW98Aの1年先輩。キータッチが凄く気に入ったから、買った。100円。付属品なし。
タッチはカチカチして、スコンと入る。メカニカルっぽいから、トップ(このキートップの書体がまたレトロで味わい深いんですよ。)を外してみると、やっぱりメカニカル。ALPSの白軸ってやつかな?
ま、少し劣化してるみたいで、引っかかりがある。油、注してみるかな。

基本機能は、うちのJW98Aと殆ど一緒。必要な機能は、みんな揃ってる。スクロールも変換もすごく速くて快適。文書作成と1-2-3の基本機能ならシステムなしで使えるのは知ってたから、満足。FDDとプリンタは動作確認してないけど、ドライブのベルトは切れてると思う。これは直す気になればすく直せる。
とりあえずJW98Aがあれば問題ないから「予備」としてしまっておくことにしよう。
ワープロはやっぱりルポかな。

藤商の互換ヘッド。

凄いね。19年前のNV-U11のヘッドがあるとは。在庫2個。最後の最後、だな。
純正部品はとっくに尽きてるだろうけど、ピンチローラーは後のGメカと一緒だと思うから、どうにかなると思う。アイドラはどうだろ?
一応、部品取りとしてNV-G55を用意したけど、どうかな。ヘッドは合わないような気がする。