今日の台詞から

「いいかげん目覚めなさい!他人に頼らず、自分の力で何とかするのね」

(↑うろ覚えで書いたので違うかも)
これ、合ってます。他人なんかあてにしていたら、やっていられません。小学校を不登校で過ごした私は嫌なほどわかっています。自分を決めるのは、自分以外の何者でもないのです。その自分をよく知り、常に客観的な目線をもち、前向きに考えることが必要です。

私には、その「目覚める」きっかけを作ってくれた人がいたんですけどね。その人こそ、掲示板に書いた先生です。

先週の日記に、「シナリオが思っていた方向と違ってきた」と書きましたが、これはこれで結構おもしろい方向に進んできました。ただ、和美と由介のラブストーリー的になっている所はちょっと・・・と思います。真矢の毒々しさだけでドラマをやってしまうと、飽きやすいストーリーになってしまうのかも知れません。多分、真矢だけだったら私ももう飽きていたかも知れません。
「いじめ」を含んだ内容になってきましたが、それに立ち向かう和美と由介のシナリオは、結構良いな、と思いました。前向きに考えると言うことは、とても重要なことなのです。