BJC-35v

以前、with meのプリンタをパソコンに接続して、BJC-35vのドライバを使ってみたら印刷できなかったとか、ROMが日立専用で駄目、と書きましたが、大嘘でした。
with meでプリンタの設定を「標準IJP」から「キヤノン」にして文書作成画面から印刷をやってみたら普通に印刷できました。つまり、ワープロ用にコマンドを変えてあるというわけではない、ということです。
で、パソコンにBJC-35vのプリンタドライバを入れて、ユーティリティ画面から「テストプリント」を実行させたところ、謎のコマンドが印刷されました。プリンタがデータを受け付けている証拠です。
一太郎の文書を印刷してみたら・・・文字化けもなく、綺麗に印刷できました。
全く同じものではないので上記のように謎のコマンドが印刷されたりもしますが、パソコンの印刷環境がドットインパクトしかなくて困っていたところなので助かりました。