将来のヴェクトル

進路ガイダンス、なる時間が設けられた。自動車整備の専門学校に関する説明を聞いたが。



正直、これしかない、と思った。




何か、トヨタ系の専門学校もあるんだが、あそこ、解説員のやり方も汚かった*1し、トヨタともなるとリコール隠しやら偽整備士やら、そういう仕事ばかりで、俺としてはとても「やれない」と見た。トヨタ系じゃない専門学校に入っても、トヨタ扱いの販売会社に入っちゃう可能性はあるだろうし、どこのメーカーの販社でも大差ないだろうけど。とかくメカが複雑、整備士泣かせ、と言われるホンダ、スバル系の販社には入りたくないが。

噂だと、トヨタ販社に整備工として入ったのに営業に回されたり、ということもあるらしい。俺の場合、どっちもそれなりにできそうな気がするけど。というか、営業、でも、メカに関しては精通してないと厳しいような気がする。


また、自動車系の専門学校ともなると自動車通学も当然可能、で、「高校3年で普通自動車免許を取ってくださいね」だと。なるほど、仮にこの進路に進んだらタウンエースで通学することになるのかな。いや、タウンエースじゃなくて他の車かもしれないが。買うとしたら、中古の150/170系マジェスタ、SY31/Y34セドリック、110系マークII、現行アコードワゴン、100系ハイエースワゴン、120系カローラ、ムーヴ、eKワゴン辺りか。全部、デザインとかの好み。財政面を考慮するとマジェスタなんか乗れないだろうし、仕事の兼ね合いも考えるとワゴンじゃないと厳しいが。



でも自分の場合、一応電気系のほうも考えてる次第。こっちだと相当に「慣れ」の部分が使える。一応、高校生のうちに「電気工事士」だけは取得しておく予定だが。家業の手伝いの兼ね合いもあるし。
他に、就職希望者のための、という選択肢もあったので、そこも見たが、何だかんだ、ニートやらフリーターやらで、判りきったことばかり。時間の無駄だった。

*1:うちのクラスにいるアンチトヨタの奴が、希望すらしていないのにトヨタに引き抜かれちゃったり。そいつ、滅茶苦茶鬱がってた。